部活紹介

入部を考えている人へ

はじめに

永遠を約束されし安住の地、日本三大霊園の一つでもある八事霊園。その広大な敷地が腰を据えし八事山の山際に、我々名城大学体育会弓道部(以下、弓道部)の道場はあります。
え?墓場の鬼門にあたるんじゃないかって?何のことでしょう。聞いたことありませんね。なので勿論、心配などする必要はないわけですが、それでもまぁ石橋を叩いて壊しちゃうタイプの人はいます。いえね、悪いとは言っていません。思慮深くあることは美徳だと思います。えぇ思いますとも。
でもね、その不安や心配に支配されてせっかくのチャンスを逃すのはもったいないと思うのですよ。ね、安心して下さい。
我々弓道部は男女隔たりなく楽しい楽しい部活動を繰り広げております。体育会だけど体育会っぽくないし。飲みも静かだし。だからまず見学にいらして下さい。その目で雰囲気を確かめて下さい。きっとそこには魅力溢れる風景が広がっていることでしょう。さぁ


弓道経験者へ

皆が注目する静寂の中、己との戦いの末に放つ一射。気持ちいいですよね。私も大好きです。弓道とは静かなもの、そんなイメージを持っているであろう中学・高校からの経験者は、大学弓道の知られざる魅力に出会う事でしょう。是非一度道場に見学しにきて下さい。


大学から弓道を始めようと思っている人へ

弓道楽しいよ。やろうよ。我々弓道部では初心者も大歓迎です。やさしく指導しますので安心して始められることを約束します。力はほとんど必要としないので、女子もすぐに引けるようになれますよ。また大学初心者の先輩も多いので、色々話が聞けます。是非一度道場に見学しにきて下さい。
((( 天白キャンパス以外の学部の人も大歓迎です! )))


次に該当する人は弓道を始めるべし

○弓道ってカッコイイと思う
○姿勢を良くしたい
○日本文化を継承したい
○的の向こうの真実を射抜きたい
○たるんだ二の腕をなんとかしたい
○弓という武器に魅力を感じる
○道着姿の人を見たことがある
○文化部よりは運動部に入っておこう
○道着姿がカッコイイと思う
○集中力を身につけたい
○一生続けられる何かを始めたい
○どっちかっていうと後方支援タイプな人
○カレーが好き
○歴史モノ映画の「放て〜」がけっこう好き
○やっぱり遠距離攻撃が最強だと思う
○この文章を読んでいるあなた!

ひとつでも該当するものがあったらぜひ!!!!



練習時間について

正規練習

正規練習として、一日20射(本)記録をとって弓を引きます。
練習時間は大体2時間程度です。
週6回(月〜土)の練習日から、曜日を選んで週3回参加する形をとっています。
(授業や家庭の関係で週3回参加できない場合は主将等に相談してください。)

【正規練習開始時間】
月曜〜金曜
土曜
祝日
17:00 〜
13:00 〜
10:00 〜


自主練習

授業の空き時間を利用して、自主練習が可能です。やる気ある部員は頑張れちゃうわけ。月に2,000を超える人もいるよ(笑) 道場の鍵は隣の管理棟にて管理人が保管しているため、道場を開けることができるのは以下の時間帯のみ。いや、残念だわ。

【道場利用可能時間】
月曜〜土曜
日曜
9:00 〜 21:45
9:00 〜 17:45


活動場所


こちらをご覧ください。

名城大学体育会弓道部

Copyright © Yuki.N all rights reserved.













inserted by FC2 system